kikiの日記

アラサー借金あり夫を持つ嫁のありのまま日記

夫の負債隠し

はじめまして。

夫に1000万円の負債を1年半以上隠し続けられ、

夫婦すべての預金も使い果たされたアラフォーkikiです。



今日は私たちの家族構成と、

簡単な時系列で起こったことをお伝えしたいと思います。

 

まず、私たちは都内在住で、3人+犬 です。

 

夫 関東圏出身 アラフォー長男

妻(私)地方出身 アラフォーひとりっこ

子供一人 0歳児

犬一匹




私たちは2022年1月に同棲をスタート。同年11月に入籍。

同年2022年年末には、夫に1000万円の負債がありました。

 

しかし、その事実は1年半もの間、妻である私には隠し続けられました。

さらに、隠し続けられている間に私は妊娠、出産をし第一子が誕生。

私に嘘が明らかなになった時は、

私は育休中で生後数か月の子供の世話をしていました。




時系列はこちらです↓

 

2022年

 1月 同棲スタート

    ◎生活費は完全折版、ポイントを集約し貯めるため夫は私の家族カードを使用し、利用分を私の口座に入れる仕組みに。

 11月 夫、会社をクビになる

    入籍

    ◎私の家族カードを使い続け、支払いが滞り始める

 12月 夫、1000万円負債。 夫の預金0になり、借金500万

    ★ここから1年半、妻に隠したまま

 12月 夫、転職

2023年

 2月 妻、転職

 4月 妊娠

    夫の会社が買収され給与未払いとなり、退職 

 12月 出産

    夫、再転職(月給15万円+インセン)

2024年

  3月 ★妻に全てがバレる

    夫は精神限界で泣きじゃくる、電車に乗れない等になった




いやいや妻であるあんたも気づくでしょー!

ばかじゃないの?

それって夫婦って言えるの?




こんな疑問、感想をもたれて当然だと思います。

 

もちろん、発覚するまでの間いくどとなく夫へは請求をしつづけていました。

 

しかし、仕事や体調不良などを理由に銀行に行くことをのらりくらりと交わされ続けました。

 

やっと銀行に行き口座振替をする際も、記入した申込書を写メを撮って送ってきました。

 

それでも振り込まれなかった時は、銀行の手違いだ、といい、

私と同じ部屋で銀行へ電話をし、何が起きてるんだ、と声をあらげていました。

 

結婚するときには、私は一つだけ確認したことがあります。

預金はなくてもいいから、借金があるかどうかだけ教えてほしい、と。

顔色変えず「ないよ」と。

 

発覚して数週間、

うつ状態の夫にぶちきれたり責めることはできず、私だけが我慢をし、夫の稼ぎが途切れない事だけを祈りつづけ夫を支えてきました。

今は回復傾向にありますが、私のもやもや、夫への信頼は一ミリも改善されません。



今おもうこと。

 

・まず小さな子供と愛犬を一番に考え行動する

・離婚をする事もできるが、子供のことを考えてしまう

 自分自身がシングルマザーに育てられた為、大変さを知っている

・実母に心配をかけたくない

・だが、これ以上何か発覚した場合はいない方がましなので離婚を検討する





次回、負債を負うことになった経緯をお話します。