kikiの日記

アラサー借金あり夫を持つ嫁のありのまま日記

負債と転職:夫の秘密と家族の危機

こんにちは。

夫に1000万円の負債を1年半以上隠し続けられ、

夫婦すべての預金も使い果たされたアラフォーkikiです。



今日は、夫の転職遍歴についてお話したいと思います。




① 同業大手企業 地方勤務

 

② 同業大手企業 都内勤務 解雇

 

③ 同業ベンチャー企業 都内勤務

  会社が買収され、給与が振り込まれなかった。不振に感じたことと、年収がそもそも低かった、友人から仕事の誘いがあった為、退職

 

④ 現職 同業新会社立ち上げメンバー 都内勤務

  メンバーの一人で役員ではありません。



②の大手企業をクビになったことから、

ベンチャー企業から内定をいただいたときは「もうここしかない」と夫は思っていて、

転職活動で比較することなく入社しました。

 

夫は、ベンチャー企業の社長に自分は好かれている、

営業部長になってくれないか、

その分収入ははずむから、

といわれてるんだ~と頭の中が春満開でした。

 

そんな夫に、大丈夫か?と思いつつも、

前職の解雇で夫が傷ついているように感じていたため、

「そこで頑張ってみれば?」と背中を押しました。



今となっては、

本当に給与未払いだったのか?

その給与も1000万の負債に当てたのではないか、と思っています。



そしてそのベンチャー企業も、

みんなやめてるし、給与も入ってこない、

友達に新しい会社に誘われているから、そこでめちゃくちゃ稼ぎたい。

 

と言い出し、現職に就くことになりました。





夫の1000万円の負債は②を解雇時にて。

 

私が負債について知ったのは、現在の④入社後3か月です。

 

現在は、手取り月給15万円+歩合 で、

 

世の中そんな甘いものではなく、手取り20万円以下です。



もしも、私がもっと早く負債について知っていたら、

歩合がないと都内の家賃も払えないような博打転職なんて、

「いいよ」というはずもなかったのに。



夫は、現職で歩合でめちゃくちゃ稼げば、

 

1000万の負債と月々の借金を返し、

 

私への650万円もの借金もいっきに返せばいい!

 

と考え、全てを後回しにし見て見ぬふりをしつづけていました。







夫は、一度の給与分では到底支払えない借金を隠し、

 

さらに安月給+歩合の立ち上げたばかりの会社に転職したのです。




私は、負債があることは知りませんでしたが、

安月給であることは知っていました。

 

夫の仕事力を信じていましたので、

当面の間は私の貯金を切り崩してでも生活に支障はなかったので、

応援するつもりで了解したのです。

 

こんなことになるとは知らず。



負債も全て明らかになった今現在、

夫にはボーナスもでる安定した企業に転職するよう言っています。



とはいえ、

夫の悪い癖は、めんどくさいことを全て後回しにすること。




うーん、、、もう子供を連れて田舎に帰ろうかな。




本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

また、次回。




kiki