kikiの日記

アラサー借金あり夫を持つ嫁のありのまま日記

夫の借金発覚後にやるべきこと ♯アラフォーkikiのストーリー

こんにちは。

夫に1000万円の負債を1年半以上隠し続けられ、

夫婦すべての預金も使い果たされたアラフォーkikiです。

 

今日は

「夫の借金発覚後、すぐにやるべきこと6選」

をお話ししたいと思います。

 

 

 

夫の借金発覚後、すぐにやるべきこと6選

 

 

金利がついてる借金の即日返済

 

夫が1年以上、隠し続けていた借金。

 

まずは「すべて吐けー!!!」くらいの勢いでローン先をリストアップ。

うちの場合は、3社ありまして。

 

ーーーーーー

〇〇銀行ローン 〇〇円

〇〇カードローン 〇〇円

ア〇フル 〇〇円

計 〇〇円 (何日時点)

ーーーーーー

 

という風に書き出させ、各々の一括返済方法の確認と、返済口座について調べました。(夫が)

返済手続きは私がすべて実施。

銀行窓口に行きました。

借金返済という初めてのことだったので、恥ずかしいやら。。

窓口の方はプロなので、なんてことなかったでしょうが、

辛い経験となりました。

 

②家計簿の再確認

 

借金を返済したら、明日、今後の生活を考えていかなければなりません。

 

うちの場合は、夫が私の預金もすべて使い果たしてしまった為、義理両親から当面の生活費を援助いただきました。

 

もともと私は毎月支出については記録していましたが、

予算をもって家計を切り詰めたりはしていませんでした。

(うちは30代そこそこで共働きなので心配ないと思ってた)

 

1か月いくらで生活していかなければならないのか、

当面の生活費はあるものの、いつまで生活できるのかを算出しました。

 

夫はもちろん、おこづかい制です。

 

③固定費の削減

まずは携帯代。

これは借金発覚前から見直しをしていて、夫が私と同じ格安携帯へ変更しました。

二人で月5000円程度となりました。

 

一番大きな固定費は、住宅費。

都内在住で、現在低月収の夫の給与 月給15万円とほぼ同額です。

高すぎますよね。

しかも、更新料20万円以上も支払ったばかり!

あと1か月早く借金のことを言ってくれてたら、、、ほんとなんで言わなかったのか、どうするつもりだったのか、いまだに信じられません。

 

それで、住宅費は引っ越すしかありません。

娘も生まれ、愛犬もいるため、現在1LDK(15万やっぱり高い・・!)は狭いため、今後の引っ越しを検討しています。

 

④夫の転職活動

現在夫の収入は月給15万円+歩合。

 

歩合で生きていけ!ってことですね。

しかし、現職も転職したばかりで数か月しか経っておらず、顧客もついていないため、

 

「いつになったら歩合で生きていけるのか」不明です。

 

そして私は育休中。

まずは自分たちで生活を立て直さなければなりません。

 

夫にはしっかり固定給とボーナスがある仕事に就きなおしてもらいます。

これは義理両親からも言われたことです。

 

現在転職活動のため、サイトへ登録して転職活動中です。

アラフォーの転職活動もなかなか難しいですね。

 

⑤ポイ活(もちろん夫も)

もともと楽天ユーザーなので、

PointScreen

楽天PointClub

ハピタス

 

は、やっていましたが追加で

 

ECナビアンケート

トリマ

TickTokLite

 

なども始めました。

 

⑥不用品を売る

不要になった洋服から小物、家電製品、グッズ、いろんなものをメルカリで販売しました。

およそ10万円くらいにはなりました。

狭い部屋もすっきりするので一石二鳥ですね!

まだまだ売っていきたいと思います。

 

 

まとめ

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

また、次回。

 

kiki