kikiの日記

アラサー借金あり夫を持つ嫁のありのまま日記

嫁の考えを巡る微妙な心情:アラフォーkikiのストーリー

こんにちは。

夫に1000万円の負債を1年半以上隠し続けられ、

夫婦すべての預金も使い果たされたアラフォーkikiです。



前回は、私の過去の苦い経験もふまえた夫の致命的な欠点、みたいなことをお話しました。

 

話していくうちに、夫の欠点から私の欠点になっていった気もしますが。

 

今日は、義理の両親のことについて触れたいと思います。

 

現在の自宅から車で30分圏内に住むご両親。

年金生活ですが、持ち家もあり健康体で、毎日孫たちとの日々を楽しんでいます。

 

私は長男の嫁として迎え入れて頂き、

優しく倹約家のお母さんとはたまにランチに行ったり、

ビジネスマンで礼儀に厳しいお父さんもよくしてくれてました。

 

人付きあいが苦手な私も、まあうまくやっていましたが、

夫の借金・負債が明るみになり、

義両親に数百万円立て替えてもらうことになりました。

 

借金をしている事がわかった時点ですぐに連絡をしましたが、

夫は私に1年以上、借金を隠し続けていたため、

 

「もっと早く気づいていれば、こんなことになっていなかったのに」

「kikiさんも何かあったら、すぐ、言って」

 

と信頼を失ってしまいました。

 

いまだ月給15万円の仕事を続ける夫と、

育休中の私では、当面の生活費をまかなうことだけで限界で、

いつご両親への借金もお返しできるか分かりません。



また、将来の土地継承問題もあります。

ご両親と私たち(主に私)の意向にズレがあり、

今回の借金のお話の際に、お互いの意向も知ることになったのです。

継いでほしいというご両親の意向に間髪いれずノーと言った私。

完全に「え?長男の嫁なのに」と思われたでしょう。

 

もちろん、よい関係を築きたいし、よくなくても普通でいたいです。

ご両親は、今回主に夫が悪いと認識されていますが、

今回をきっかけに、

嫁の考えも明るみになって不信感を感じてる、というところです。

 

さらに、どのご家庭でもあることかもしれませんが、姑問題。

優しい方だと思いますが、高齢になるとやはり

「余計な一言が多い」

「何度も同じ話をする」

「口出ししてくる」

 

子育て、長男である夫のこと、生活の知恵みたいなことも。

ありがとうございますって時もあれば、

もうその考え、古いよっていう時もあります。

まあ、どこの家庭にもありますよね。

 



本日もここまで読んでいただきありがとうございました!

また、次回。



kiki